虫歯になってしまったら

虫歯は予防することが重要ですが、もし虫歯になってしまったら治療しなくてはいけません。放っておくとあっという間に歯がダメになってしまいますよ。大船地方には腕利きの歯科医師がいますのですぐに治療を受けましょう。

虫歯の治療法の違い

詰める

虫歯の部分を除去して、削った部分の穴を樹脂などを利用して塞ぐ治療法です。軽度の虫歯の場合に実施されることが多いです。

被せる

虫歯となっている部分を除去して、その歯全体を被せもので覆い被せる治療法です。虫歯がかなり進行している場合にこの治療法がとられます。

健康な歯をキープするためには予防するのが肝心~歯科に通おう~

院内

しっかり歯磨きをすることが基本

歯の健康を維持するには、ケアを怠らないことです。なまければ虫歯になるのは当たり前といえます。一番基本的かつ重要な予防法は、歯磨きです。ですから、毎日しっかりとやりましょう。歯ブラシを小刻みに動かしながら磨くのがコツです。なおデンタルフロスなどを使って歯間の汚れを取り除くことも重要となります。

医療器具

こまめに検診する

歯科医師に定期的に歯を見せることで虫歯の早期発見にも繋がりますし、何より予防するための様々なアドバイスをもらうことができます。ですから、歯磨きだけでなく歯科検診をして口内のチェックもしておきましょう。

予防歯科に通っている人の過去の失敗談

歯

絶対に毎日歯磨きしたほうがいいですよ

歯磨きが面倒なので3日に1回程度の歯磨きで済ませていました。ある日突然歯が痛くなり歯科へ行ったら虫歯が原因で奥歯がボロボロでした。サボらずに歯は磨くべきですね。

虫歯が再発してしまいました

大阪の歯科で一度虫歯の治療をしたのですが、定期的に検診にくるよう言われていたのですがすっかり忘れていました。そしたらまた虫歯になってしまいショックです。今度からは忘れずに検診するようにします。

広告募集中